ニンニクチップとその失敗しない作り方
2008.03.11 Tuesday | クッキングの輪
我が家ではニンニクチップはまとめて作り頻繁に使うもの。
野菜サラダや焼きそば、カレー、お好み焼き、スパゲティー、チャーハンに冷や奴…
種々の料理のトッピングに使っているけれど
どの料理にも旨味をプラスしてくれると思う。
ニンニクが苦手じゃないからそう言えるのかもだけど、、(大変失礼、、)
でもこうすることで食後は別としても、、、
食べるときの匂いはあんまり気にならないような気がする。
以前にもサラダをここで書いたときに
「コツなるもの」を書いたかもしれないけれど(失礼)
ふとしたきっかけで
有名ホテルのシェフの方に家庭で作るコツを伝授してもらいました。
すでにご存じの方もおられるでしょうし、、、m(_ _)m
他にもコツはあるでしょうが、、、m(_ _)m
コツは2つ。
・オイルの温度を下げておくこと
(夏場は野菜室などで冷やしておいたものを使うとのこと)
・フライパンや鉄板にオイルとニンニクスライスを加えてから気長に弱火で作る。
私はこの方法で
薄くスライスしたニンニクが調理の途中でくっっいてしまうことからも解放され
こんがりときつね色止まりで仕上げることが出来るようになりました♪
私と同じような悩みを持っておられる方がございましたら
是非一度、この方法でも試してみてくださいませ。
author : サーチョ | comments (0) | -

COMMENTS